tempo primo
seoulite − 20代の思い出。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
つなビィ
CLOCK
嵐の予定表
COUNTER


| - | | - | - |
설날(ソルナル・お正月)
韓国は6日からお正月が始まります。
日本のお正月とはちょっと違いますので、紹介したいと思います~くま2

陰暦を使う韓国民族の伝統的な行事として、日本のお盆にあたるチュソッ(秋夕)と並ぶ、韓国の2大ミョンジョル(名節)!ちなみに、陽暦の一月一日を「新正(シンジョン)」、それに対して陰暦の一月一日を「旧正(クジョン)」と呼びます。


차례(茶礼・チャレ)
先祖供養の簡単な儀式

地域によって、チャレの食べ物はちょっとずつ違います。


차례상(茶礼床・チャレサン) はこの絵のようにします。
たくさんの料理が並べられたテーブルで目を引くのが果物。器に盛られた果物はすべて上部を切った状態です。これは先祖が食べやすいようにとの配慮なのだとか。また、並べるときには「紅東白西(赤い果物は東側に、白いものは西側に)」という決まりも。あ、それから、こうした名節行事のときの食べ物には韓国料理といえども粉唐辛子やニンニクを全く使わないんですよ!これは、赤い色は霊を追い払うと通念に基づくものなのだとか。
全部並べ終わると、お酒を2杯注いだあと2回ずつお辞儀をします。そして、箸を違う料理へ移動して、また違う器にお酒を注いでお辞儀を繰り返します。こうして全ての料理に箸がいくようにするのが基本的なチェサ(法事)の儀式。男性たちの礼が終わったら、家族で年上から礼をして終了です。



떡국(餅スープ・トック) 
韓国のお正月に必ず食べる料理です。日本で言う年越しそばに当たりペコちゃん


식혜(食醯・シッケ) 
米で作った飲み物です。甘い味で、薄氷のようにして食べたら本当に美味しいです!!


무지개떡(虹のお餅・ムジゲトック) 
お持ちの中で一番好きなのです!!きゃvネコ


윷놀이(ユンノリ) 
韓国の伝統的な遊びです。
お正月はいつもこれで家族みんな楽しみに遊んでます!はーと白イヌ

もっと知りたい方はこのサイトへ!
<お正月説明>
http://www.koreanculture.jp/
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=576
http://www.pusannavi.com/area/area_r_article.html?id=1100&area2=

<韓国料理>
http://www.yorizori.com/trans/jp/recipes_main_jp.html

| SEOULITE | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
무한도전(ムハンドジェン・無限挑戦)

http://www.imbc.com/broad/tv/ent/challenge/

土曜日6時40分から始まる番組
「무한도전」

一番好きなバラエティ番組です!
6人が出るんですけど、皆キャラしっかり!
日本人友達が「韓国語があまり知らなくても面白い!」ってちょび ほわん

今、韓国で流行っているのは「몸개그(モムギャグ・体ギャグ)」です。<体で笑わせるギャグ>
で、皆番組でモムギャグをやるチャンスを!フフ

ここからはMC説明です。

유재석(ユ・ゼソク)
番組の中でユ番長と言われています。
全体的な進行担当です。
韓国で大人気なMCグッド


정형돈(ジョン・ヒョンドン)
デブキャラで、一緒にあればすぐぎこちなくする人です。
でも、ちょっと可愛いwwセリザワさん
お笑いなのに笑わせることより他のことが上手;;何で?!;


정준하(ジョン・ジュンハ)
ジョン・ヒョンドンより太って、超デブと言われています。
この人頭が本当に大きいです汗大食い!!力も強い!
거침없이 하이킥と言うsitcomに出て人気あります~(07年7月13放送終了)
奸臣で自分に有利な状況を作ったり、裏切りがお上手なキャラです。


박명수(パク・ミョンス)
大きい声で他人に口を出される人です。
호통개그(ホトンギャグ)で人気!
いつも番長になりたい2人者ですクッキーモンスター


하하(ハハ)
背が低いで、ちびキャラです。(・∀・)○
我がままですけど、いつもユ番長に「あなたは私の神様です!!!」って、猛烈に信じっているキャラです。
元々はRapperですけど・・・kyu


노홍철(ノ・ホンチョル)
喋りが早すぎるし、いつも気持ち悪くなる変なダンスを踊っている・・・困る
そのダンスの名前は「저질댄스(ジョジルダンス)」。
考えも普通の人と違って、「돌아이(ドルアイ・石+I)」って呼ばれています。
サイコキャラ・・・です。がっかり


大韓民国平均以下の男たちが集まって進行する放送ですけど、この番組がついに視聴率30%を越えました。最初は10%以下の視聴率でしたけど、こんなに成長しました。
皆さんも韓国に旅行したとき一度見てくださいね~~♪

| SEOULITE | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
BBクリーム
今週のおネエ★MANSは韓国の話でしたよね。
それで、紹介されたBBクリームの話〜!

まずエチュードハウス
このブランドはピンクの姫様な感じです。
番組で紹介されたのはBB magic cream。

私はこれ使ってないんですけど、これよりは同じブランドのBB magic Balmがいいみたいです。

韓国ではユンソナさんが持ってたBBクリームが有名です。
ハンスキンのPremium Magic Blemish Balm Creamです。(長い!!)

ハンスキンのBBクリームは芸能人も使っています。

ちなみに今流行っているメイクは물광메이크업(水光メイク)。
意味は「ただいま顔を洗ったように肌に水分が一杯な感じ」です。
| SEOULITE | 22:00 | comments(1) | trackbacks(2) |
<< 2/2